若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇りぞら。 でも、雨は降らない予報。 今日は、4年に1度のうるう年ですね。 何だか特別な日に感じます。 漁は、底引きと定置網の入荷がありました。 延縄は出漁しましたけど、預かりなので月曜日にセリですね。 若狭牡蠣。…

2020年2月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、曇り空。 夜には、くずれ雪の予報です。 漁は、定置網が出漁予定です。 7時に出漁なので入荷はまだまだかな。 底引きは、5隻ほど出ました。 延縄は思案中。 出てほしいな。 サザエ。 鮑。 赤ナマコ。 若狭牡蠣。 白魚。 …

2020年2月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 そして風が強いです。 漁は、全漁「ヤ」。 波があるので仕方ないですね。 シジミ。 若狭牡蠣。 若狭わかめ。 白魚。 今日は時化模様で寂しいな。 明日はどうかな。 それでは。

2020年2月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 今日は、底引き、はえ縄は出漁していません。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 カサゴ。 オニカサゴ。 ナメラ。 メバル。 若狭牡蠣。 スズキ。 マフグ。 エテガレイ。 ユメカサ…

2020年2月25日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 午後から雨の予報です。 本日の入荷は、底引き、はえ縄、定置網です。 本日も、底引き、はえ縄ともに出漁しました。 明日も賑やかになるかな。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 アカガレイ。 今日はアカガレイ中心。 カ…

2020年2月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 天気が崩れる予報かな。 風が出てきました。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きの入荷がありました。 今日は、底引き、はえ縄ともに「ヤ」です。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 マトウダイ。 ナメラ。 ソイ。 若狭牡蠣。 …

2020年2月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れかな。 漁は、はえ縄、定置網がありました。 本日、底引き、はえ縄が出漁したので明日は、賑やかになりますね。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメラ。 ホウボウ。 カサゴ。 オニカサゴ。 ノドグロ。 若狭牡蠣。 若狭わか…

2020年2月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようおございます。 今日の小浜は雪。 昨晩は積もらないだろうなと思っていたけど朝起きてびっくり5センチくらい積もっていました。 漁は、時化で全漁「ヤ」です。 仕方ないですね。 明日は、ちょっと落ち着くかな。 水曜日が休市だから、木曜日は、底引…

2020年2月17日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空の朝。 晴れるのかな。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 定置網は7時に出港したので、情報はまだです。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 イトヨリ。 ナメラ。 若狭牡蠣。 若かワカメ。 白魚。 アカガレイ。 エ…

2020年2月15日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 花粉が始まりましたね。 毎日、鼻がムズムズ、目がかゆい。 いつも、症状が出る前に薬を飲まなきゃと思うのですけど 結局、症状出てからになってしまう自分に反省。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 …

2020年2月14日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、曇りかな。 朝は、霧が出てちょっと幻想的でした。 漁は、定置網。 底引き、はえ縄は出漁しました! 明日は、カレイや若狭ぐじなどがありそうです。 若狭わかめ。 若狭牡蠣。 ガシラ。 サワラ......サゴシかな。 釣リア…

2020年2月13日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨の予報ですが、今は降っていません。 寒くなく、暖かく感じるような朝。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 若狭ぐじ。 美味しそう。 レンコダイ。 ナメラ。 若狭牡蠣。 茎わかめと葉わかめ。 エテガレイ。 干…

2020年2月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨か雪の天気予報。 降水確率100%でした(^_^;) 漁は、定置網は出漁しましたが、底引き、はえ縄は「ヤ」です。 若狭牡蠣。 若狭わかめ。 白魚。 赤ナマコ。 マダラ。 スズキ。 ヤリイカ。 赤イカの子? メバル。 ナマコ…

2020年2月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 本日は、底引き、はえ縄は「ヤ」です。 明日が休市なのもあるかな。 久しぶりの漁で嬉しいな。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 カサゴ。 ナメラ。 若狭わかめの葉と茎。 若狭牡…

2020年2月7日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れる予報。 昨日の雪も積もることのなく終わりそうです。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きが出漁しました! 久しぶりの漁ですね。 明日が楽しみです。 今日は、定置網で、サゴシ、ヤリイカ、マダラがあるようですが 入荷は…

2020年2月6日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、雪。 今シーズン初雪です。 うっすら、雪が積もりましたね。 嫌だけど嬉しいです、今年は。 ようやく冬の日本海になりました。 けど、海上は時化。 昨日は休市でしたが、時化の前に少し漁にいけたようです。 スズキ。 お…

2020年2月4日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 だけど、風があるのか、明日が休市になるためか底引き、はえ縄は「ヤ」です。 定置網は出漁しましたが、情報待ち。 おそらくサゴシかな。 今ある魚。 若狭牡蠣。 あぁ、食べたい。 若狭わかめの葉と茎。 シジミ。 …

2020年2月3日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れの朝。 午後から雨の予報です。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 定置網、はえ縄は、まだ入荷していませんが、サゴシ、若狭ぐじの入荷がある予定です。 若狭わかめ。 若狭牡蠣。 ガシラ。 ユメカサゴ。 ヤ…

2020年2月1日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は、雨が時折ちらつく朝。 北風が強いです。寒い。 少し前までは、冬らしくないとだめだなんて、行っていたけど やっぱり寒いのはイヤ。我がままだな。 漁は、時化の為、全漁「ヤ」 牡蠣、わかめ、シラウオがありました。 若…