若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は、寒い寒い朝です。 風が強く、冷たい。 雪は、うっすら積もった感じです。 漁は、時化の為、すべて「ヤ」 でも、牡蠣はありました! 先々週の雪の件もあって、福井、北陸の交通網は早々に通行止めや規制をかけましたね。 …

2021年1月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雪がちらつく朝。 寒いです。 波が6-7mで大時化です。 そのため、全漁「ヤ」です。 昨日時化る前に網を上げた分が入荷しました。 メジ。 若狭牡蠣。 赤ナマコ。 サザエ。 アワビ。 甘鯛。 カサゴ。 若狭わかめ。 活タコ。…

2021年1月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れの予報でしたが、曇り空です。 今晩から雲行き怪しく、しばらく時化そうです。 次は2月に入ってからかな。 今日は、定置網と、はえ縄の入荷がありました。 定置網では、ヤリイカ、メジ、サワラがありました。 ヤリイカ…

2021年1月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れています。 けど、夜は雨の予報。 そして、今週末にまた寒波がやってきますね。 しばらく魚がなさそうです。 今日は、はえ縄が出漁。 底曳きは「ヤ」です。 定置網は、スズキ、ブリ、サバが少しあるようですが、まだ入…

2021年1月23日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きの入荷がありました。 本日は、底曳き、はえ縄は「ヤ」です。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 イトヨリダイ。 ナメラ。 真鯛。 底曳きのレンコダイ。 マトウダイ。 ウマヅラハギ。 若狭牡蠣。 …

2021年1月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 定置網の入荷はまだですが、天ブリがあるようですね! 食べたいな。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 カサゴ。 タイ。 イトヨリダイ。 ウマヅラハギ。 シズ。 エテガレイ。 ユメ…

2021年1月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 とってもいい天気です。 放射冷却で寒いけど。 漁は定置網がありました。 底曳き、はえ縄は出漁です!! 若狭わかめ。 若狭牡蠣。 真鯛。 マダコ。 なまこ。 この後、定置網でブリ、サワラ、サゴシが入荷予定です。…

2021年1月19日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雪の朝。 積もるような雪ではないですが、時折、霰が降る感じです。 風も強く、海上は時化。 少しだけ魚がありました。 サワラとサゴシ。 若狭牡蠣。 今日は、活物もないな。 大時化です。 明日は、若干うなりや波が残りそ…

2021年1月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝も氷点下からスタートの小浜。 天気はいいですが、午後から崩れるようです。 漁は、海上時化の為、底曳き、はえ縄は「ヤ」。 定置網の情報はまだ入ってきていません。 若狭牡蠣。 若狭わかめ。 活タコ。 アワビ、サザエ。 ヤリイカ…

2021年1月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 天気予報では雨が降る予報です。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 定置網の情報がまだなので、何が入荷するか未定です。 ※すみません。 若狭ぐじ 極み。 トヤマエビ。 何回見ても美味しそう。 エテガ…

2021年1月15日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜はとってもいい天気になりそうです。 漁は、定置網の入荷がありました。 底曳き、はえ縄は出漁です! 明日は賑やかになりますね。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 イトヨリダイ。 ナメラ。 若狭牡蠣。 赤ナマコ。 サワラ。 アジ。 …

2021年1月14日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜はいい天気になりそうです。 漁は、定置網、底曳き、はえ縄の入荷がありました。 本日は、底曳き、はえ縄ともに「ヤ」です。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 カサゴ。 イトヨリダイ。 マフグ。 アンコウ。 シズ。 ヤリイカ。 メギ…

2021年1月12日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 福井の大雪も一旦、おさまり、連休中、そして今日と復旧、お疲れ様です。 我々の小浜は、雪が無く、いい天気が続いていました。 今日は、底曳き、はえ縄ともに出漁しましたが、明日が休市なので明後日の入荷になりま…

2021年1月9日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は晴れのスタート。 ところ変わればなんとやらで、福井(嶺北は)は大雪ですね。 小浜は、雪一つなくさらっとしています。 でも、海上は時化模様。 定置網が1つだけあげることが出来たようですが、まだ入荷していません。 情…

2021年1月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、曇りかな。 天気予報で大雪の予報でしたが、小浜は雪は無いです。 気温は低くマイナス2℃。 寒い。 久しぶりに、水たまりがカチカチです。 漁は、海上が時化の為すべて「ヤ」。 若狭牡蠣。 牡蠣だけありました!(^^)! 明日…

2021年1月7日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 荒れる予報ですが、今のところ少し風が強い程度です。 今日は時化と言う事もあり底曳き、はえ縄は「ヤ」です。 定置網が少しありました。 若狭牡蠣。 アオリイカ。 ジンタ。 天ブリ。 赤ナマコ。 小あじ。 ウスバ…

2021年1月6日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨上がりの朝。 天気予報は、晴れるてくる予報です。 でも寒い。 漁は、定置網、はえ縄、底曳きがありました。 昨日、底曳きが出漁していたけれど、海上が時化てきて途中で戻ってきました。 本日は時化で「ヤ」ばかり。 レ…

2021年1月5日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 本日、初セリがありました。 所長の挨拶がありました。 昨年は、サゴシ、サワラの水揚げが好調で、一昨年(2019年)を上回る漁獲高があったようです。嬉しい情報ですね。 続いて市長の挨拶。 2023年に新幹線の工事が着工するという話があ…

2021年1月4日 小浜漁港 お魚情報

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 明日1月5日に初セリがあります。 今年はどんな年になるでしょうね。 楽しみです。 明日、底曳き、はえ縄出漁予定です。 でも、週末はまた寒波が来そうですね涙 それでは。