若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日は8月31日。 夏の終わりって感じの日ですね。 明日から9月です。 全国的に底曳きが解禁。 (小浜は10月から) 煮魚や焼魚が増えますね。 楽しみ。 こぎ刺しも今日で終了。 こぎ刺しのグジ。 カサゴ。 ヨロイイタチウオ。 若狭ぐじ…

2022年8月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 レンコダイ。 こぎ刺しのグジ。 ノドグロ。 ヨロイイタチウオ。 若狭ぐじ。 釣りレンコダイ。 アオリイカ。 バイガイ。 バレン(カジキ)。 アオリイカ。 ウチワハギ…

2022年8月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 朝は寒かったですね。 何か羽織りたいくらいでした。 でも、日中は暑くなりそう。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 こぎ刺しのグジ。 ヨロイイタチウオ。 若狭ぐじ。 イトヨリダイ。 ガザミ。 ウチワ…

2022年8月27日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 レンコダイ。 ささ漬用ですね。 延縄の若狭ぐじ。 ガザミ。 スズキ。 ウチワハギ。 アカイカ。 アオリイカ。 これくらいのサイズの握り食べたい…

2022年8月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨上がりの朝。 すっかり過ごしやすい朝になりました。 まだ、夏休みなんですね。 何だか、もう夏が終わった感があるので、そんなふうに思えない。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 こぎ刺…

2022年8月25日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 もうすっかり秋を感じることが出来る朝晩。 涼しくなってきて、寝苦しさも解消されつつありますね。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 まだ、海は夏の雰囲気を残しているのか、夏枯れ中。 でも、秋の魚が出てきたので季節…

2022年8月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れです。 もう、朝晩は秋を感じるようになりましたね。 これからひと雨降るごとに、秋が少しずつ近くに来るようです。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 海上は潮早いようですね。 出戻りが多い。 こぎ刺し…

2022年8月20日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 昨日は、なんだか秋を感じた日でしたね。 今日は、どうかな。 漁は、定置網、こぎ刺し、はえ縄がありました。 こぎ刺しのグジ。 レンコダイ。 延縄のレンコダイ。 若狭ぐじ。 タマカンゾウビラメ。 ガザミ。 キス。 シイラ。 カマス。 …

2022年8月19日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、晴れ。 暑くなりそうです。 雨が降ってここ2日ほど過ごしやすい気温だったのにな。 秋も感じるほど。 漁は、定置網、こぎ刺し。 シロサバフグ。 このサイズが出てくると秋が始まった感じがしますね。 から揚げが旨い! …

2022年8月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 全国的に雨のようですね。 ここ最近、大雨が降って地盤が緩んでいるので今回の雨で被害が拡大しないこと祈るばかりです。 漁は、定置網、こぎ刺しがありました。 こぎ刺しのぐじ。 こぎ刺しのレンコダイ。 今年は、本…

2022年8月17日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は雨。 また、能登の方では大雨の様です。 福井県も、今晩から明日にかけて大雨の予報。 怖いですね。 南越地方では、まだまだ日常に戻れていません。 もう、何事もなく過ぎてほしい。 漁は、定置網、こぎ刺し出漁です。 夏…

2022年8月12日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は、ちょっとムシムシした風が吹いている曇り空です。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しです。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 イトヨリダイ。 グチ。 キス。 タマカンゾウビラメ。 キシエビ。 ジンタ。 ウチワハギ。 サゴシ。 タチ…

2022年8月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 熱帯夜が続いている小浜。 今日もいい天気です。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 夏枯れ中ですね。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 カマス。 イサキ。 シイラ。 スズキ。 クロダイ。 タカバ。 サゴシ。 サバ。 ウルメ。 ジン…

2022年8月9日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 朝から暑い。 今庄や武生の状況が良くないので心配です。 ライフラインは、復旧したのでしょうか……。 本日は、はえ縄1隻、こぎ刺し、定置網がりました。 こぎ刺しの甘鯛。 タマカンゾウビラメ。 キシエビ。 ツバス…

2022年8月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は暑くなりそうです。 昨日は立秋で暦の上では秋ですが、厳しい暑さ続きそうです。 石川県の豪雨、そして、福井県の武生-敦賀間の8号線、高速道路、JRの土砂災害でしばらく石川県で足止めをされていましたが、昨日、岐阜、愛…

2022年8月2日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 昨日の小浜は日本で一番暑かったようで39.1度でした。 今日は、あちこちで40度越えが予想されていますね。 これは、危険なので、皆さんしっかり水分取ってエアコンつけてくださいね。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しです。 こぎ刺しは…

2022年8月1日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 連日35℃越えの小浜。 暑いですね。 ここまで暑いと海にも行く気にならないね。 漁は、定置網、はえ縄、こぎ刺しがありました。 延縄は、1隻、残り10隻がこぎ刺しです。 こぎ刺しは午後からのセリになります。 レンコダイ。 ナメラ。 ア…