若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月31日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雪がちらつく朝。 漁は、底引き、はえ縄、定置網すべて「ヤ」。 今日は、先日漁に出ていた底引きの入荷分のセリがありました。 アンコウ。 マトウダイ。 レンコダイ。 イイささ漬できますね!(^^)! ウマヅラハギ。 今日は馬…

2017年1月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は雨が降りそうな空です。 少し降ったかな。 漁は、底引き、はえ縄、定置網。 アカガレイ、エテガレイ中心。 心配していた西小川定置網も2月から復帰です!(^^)! 今日は、底引き、はえ縄ともに「ヤ」。明日は入荷無しです。 …

2017年1月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日はいい天気になりそうな小浜です。 雪もだいぶ解けました。 漁は、底引き、はえ縄ともに出漁しました!(^^)! はえ縄は、午後競りになります。 定置網では、サゴシがダンベ1.5本♪ 赤メバル。 黒メバル。 左端の上段 白メバル。たぶん…

2017年1月27日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、晴れと曇りの狭間のような天気です。 漁は、底引き、はえ縄が入荷しました。 本日は出港なしです。 ナメラ。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 エテガレイ。 ノドグロ。 マダラ。 アカガレイ。 ユメカサゴ。 ハタハタ。 今日は十…

2017年1月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 ようやく、海も落ち着き底引き、はえ縄ともに出漁!(^^)! 今日は、晴れの予報。雪も少しはとけそうですね。 それにしても、ここ2週間、ドカッと雪が降って大変でした。 2月3日の節分ごろに毎年、雪が降るので、まだまだ、油断大敵。 久…

2017年1月24日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日もお天気は良くなく雪。 そして時化で漁はお休み。 あるのは、若狭牡蠣。 この寒波いつまで続くのかな。 あぁ凪、凪よこい! それでは。

2017年1月23日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 朝起きてびっくりです。 一晩で雪がどっさり積もりました。 本日は「ヤ」。 西小川定置網が心配です。 中々、穏やかな日が続きませんね。 冬の北陸は、仕方ないかな。 それでは。

2017年1月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は風の強い朝。昨晩は、台風並み、それ以上の風が吹き荒れて家が飛んでいくんじゃないの?というくらいの荒れた夜でした。 漁も、午前中で帰港。 なので量、魚種ともに少ないです。 今日は「ヤ」です。 ナメラ。 レンコダイ…

2017年1月20日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れた朝から始まりました。 漁は、底引き、はえ縄ともに出漁しました(*‘∀‘) 明日が楽しみですね。 本日は、定置網でサゴシがダンベ4本です。 今水揚げ中♪ 入荷済みの魚です。 若狭牡蠣。 メバル。 サゴシ。 今日は、サゴ…

2017年1月19日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は、弱い雨がちらつく朝。 漁は、底引き、はえ縄ともに「ヤ」。底引きは一度出たのですがどうやら沖は時化の様で出戻りです。 定置網はありました。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 カサゴ。 ナメラ。 ウマヅラハギ。 エテガレイ。…

2017年1月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日はとってもいい天気の小浜。 放射冷却で冷えてあちこちカチコチです。 漁は、底引き、はえ縄ともに出漁しました!(^^)! 定置網では、宇久定置網がダンベ12本! 西小川でも2~3本とサゴシが大漁です♪ 明日は、底引き、はえ縄があるの…

2017年1月17日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日も、小浜は時化。 天気は、曇り空ですが、あられが降ったりやんだりの朝です。 積もった雪がゆっくり溶けて大地にしみこみ、海に流れる。 良い汽水が出来て、魚たちが元気になっていく。 雪は、運転とか、除雪が大変だけどしっかり…

2017年1月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 強風の吹き荒れる朝。雪は降っていませんが一昨日からの雪が通にはあります。 34センチの積雪があった小浜。 寒いですね。子供たちは雪に大はやぎでした!(^^)! 漁は、時化のため「ヤ」。 明日から少し落ち着きそうな雰囲気があるので水…

2017年1月14日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は...…雪!(^^)! 嫌だけど、雪がないと冬じゃない、と思うからなんだか安心。 数年に一度の寒波で今日明日は大雪の予報。 センター試験の皆さん、首元はがっちり温めて、落ち着て頑張ってください! 漁は、当然「ヤ」。 でも…

2017年1月13日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。連日、雪とテレビでは報道されていますが全然降ってません(^^;) ただ、時化は続いています。 宇久定置網以外「ヤ」。 さすがに明日、明後日は休み。 土日は完全にダメですね。 若狭牡蠣。 赤ナマコ。 サワラ。 ヒ…

2017年1月12日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨が降ったりやんだりの朝。 北陸地方は大雪と予報が出ていますが、京都寄りの小浜は雪はないデス。 漁は、沖は時化の様で底引き、はえ縄ともに「ヤ」。 でも、宇久定置網の水揚げがあり、サゴシがダンベ8本! 久々の大漁…

2017年1月11日 お魚情報 小浜漁港

おはようございます。 今日の小浜は雨。雪は降っていません。積もってもいないですね。 漁は、「ヤ」。宇久定置網は、これから出るようです。 魚が少しだけありました。 昨日、時化の合間を見て、釣りものが1隻出てくれました。 サゴシ。 マアジ。 若狭牡蠣…

2017年1月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。今週は寒くなる予報ですね。 しばらく時化になりそうです。 今日は、底引き、はえ縄は「ヤ」。定置網は、宇久定置網が故障で遅れるようです。 本日のセリは、一昨日に漁に出ていた底引きの入船がありました♪ 若狭ぐじ…

2017年1月7日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜はいい天気なりそうです!(^^)! 漁は、底引き、はえ縄、定置網がありました。 明日、明後日と連休になるので底引きも今日はお休み。 はえ縄は、出漁して午後からのセリになります。 若狭ぐじ。 青ナマコ。 赤ナマコ。 干しナ…

2017年1月6日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 漁は、残念ながら魚がないデス。 底引きは、一応出ました。はえ縄は思案中。 定置網も、宇久が休みなので西小川だけですがこちらも思案中。 明日に気持ちを入れ替えないといけませんね(^^;) 若狭牡蠣。 ナマコ。 …

2017年1月5日 小浜漁港 初セリ

おはようございます。 時化のスタートです(^^;) 本日は2017年初セリになります。 漁師さんの頑張りで魚が少しですがありましたよ♪ 新年のあいさつから。 小浜漁連の林所長。 昨年6月に「小浜鯖」の養殖がスタート。 さらに秋口には「小浜サーモン(トラウト)…

2017年1月4日 小浜漁港 お魚情報

あけましておめでとうございます。 本年も若狭小浜 おさかな探訪記を宜しくお願いいたします。 初セリは明日1月5日になります。 情報としては、はえ縄漁が出戻り、底引き漁は休みとなりました。 明日は、魚が少ない初日になりそうです。 自然相手なので仕方…