若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 漁は、久々にカニ曳き2隻、底引き、定置網、はえ縄がありした。 時化の為かな、底引き、はえ縄は出漁していないので明日は魚が少なそうです。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 イトヨリ。 ナメラ。 エテガレイ。 ミズガレイ…

2017年11月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 そしていい肉(1129)の日で魚がちょっと寂しい日です(-_-;) 漁は、底引き、はえ縄、定置網がありました。 ※手振れすみません(;´・ω・) そして、本日もはえ縄、底引きは出漁したので明日も魚がありそうです。 若狭ぐじ。 …

2017年11月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜はいい天気になりそうです。 漁は、底引き、はえ縄ともに出漁しました!(^^)! 明日は、魚がありそうです。 今日は、定置網、釣り、底引き1隻ありました。 若狭ぐじ。 ナメラ。 カサゴ。 レンコダイ。 マダイ。 マハタ。 アナ…

2017年11月27日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 明け方は重い雲が空を覆っていましたが今は、太陽が顔を出しています。 漁は、定置網と底引き、釣り。 底引きは5隻でしたが、量がすくない。 定置網は、まだ入荷していませんがソーダガツオがダンベ1.5本。 珍しい…

2017年11月24日 小浜漁港 お魚情報

おはようおございます。 今日の小浜は雨が降りましたが、やんで太陽が顔を出しています。 漁は、時化の為底引き、はえ縄は「ヤ」。 宇久定置網は時化る前に出漁し少し入荷がありました。 イトヨリ。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 ヒラアジ。 ナメラ。 カサゴ。 …

2017年11月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 久しぶりにいい天気です(^^)/ でも放射冷却で寒いよ。車のフロントガラスが凍ってました。 漁は、ようやく底引き、はえ縄が出漁!今回は底引きは魚曳き。 明日は休みなので24日が楽しみ! 本日は、定置網。 嬉しい…

2017年11月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨上がりの朝。 昨晩は、嵐で大雨に風もありました。 今日は、高気圧に覆われる予報でしたが、若干ずれて朝方まで天気が悪く海上は時化。 すべてが「ヤ」です。 残念ですが、仕方がないです。 ニュースで、ブリが豊漁かも…

2017年11月20日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨がやんだり降ったりの朝。 幸い雪ではありません。けど寒い。 漁は、まだ時化?のようで底引き、はえ縄は休み。 定置網が少しあります。 入荷はまだしていませんが、ブリが10本、秋鮭が15本、その他アオリイカや小物があ…

2017年11月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 寒いデス。 入荷は底引き、はえ縄、定置網がありました。 本日の漁は、今後時化の様で底引き、はえ縄ともに休み。 ナメラ。 若狭ぐじ。 マトウダイ。 レンコダイ。 アカガレイ。 底引きのレンコダイ。 カサゴ。 チダ…

2017年11月17日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 すっかり吐く息も白くなって冬が近づいてきています。 昨日は時化でしたが今日は漁に出られました(^^)/ 底引き、はえ縄ともに出漁です。明日は魚がありそうです。 魚が少なくて、朝一番では何もなかったです|д゚) し…

2017年11月14日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 だんだん冬に向かってますね(*_*) 漁は、底引き、カニ曳き、定置網、はえ縄がありました。 賑やかな感じですよ。 ナメラ。 カサゴ。 イトヨリ。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 ユメカサゴ! 美味しいですよね!(^^)! クエ。…

2017年11月13日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。気持ちの良い朝。 でも、寒いですね(*_*) 気が付けば、今年もあと1か月半、早い。 漁は、定置網。 底引き、はえ縄ともに出漁しました。 5隻蟹曳きに行きましたね。明日はカニと魚があるのでにぎやかになりますね。 …

2017年11月11日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り雨、そして風がきつく海上は時化。 一部の網以外「ヤ」です。 1111の日ですね。 色んな語呂合わせがあってたくさんの記念日の日です。 中国では独身の日と言ってたった1日で買い物で1兆8000億円ものお金が動く日。 凄…

2017年11月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。気持ちよく空は澄み渡っています。 漁は、小網、定置網。 宇久定置網の入荷がまだですが、アオリイカ、ツバスがあるようです。 底引き、はえ縄は本日出漁! 明日は、魚がありそうです。 甘鯛。 レンコダイ。 スズキ…

2017年11月9日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り。 天気予報では晴れの予報だったのですが、今のところ良い天気ではないです。 風が強い。 漁は、海上時化の為「ヤ」 これから時化が増えてくるのでいやですね。 若狭ぐじ。 釣りレンコダイ。 トラハゼ。 ナメラ。 マ…

2017年11月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 漁は、定置網とはえ縄。 底引きは出漁しましたが、今回は通常の魚曳き。 小浜はカニの漁場までが遠いので数回曳くと魚を曳きに行きます。 はえ縄も出漁したので明日は魚がありそうです。 若狭ぐじ。 タイ。 レンコダ…

2017年11月7日 小浜漁港 かに解禁2日目 お魚情報

おはようござます。 今日の小浜は晴れ。明日くらいから崩れるようですね。 そして、今日は立冬。冬の訪れを感じるという事ですがぽかぽか陽気になりそうですね。 昨日のカニの解禁、早速セイコガニを頂きました(^^)/ やっぱり旨いですね! ミソも身も濃厚で…

2017年11月6日 越前かに解禁! 小浜港入荷!

こんにちは。 今日は待ちに待った越前ガニの解禁日! おそらく日本で一番早い越前がにのセリが小浜で行われますよ( ^)o(^ ) 早速1隻入船。 その後、続々と帰ってきます! 小浜漁港のタグ付きです! 今日は6隻帰ってきて午後2時からセリが始まります! 楽しみ…

2017年11月6日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 そしていよいよカニが解禁になりました! 今の情報によると、午後競りがあります。 2時から。 茹でて冷ましてとなると全国的には明日からが本番かな。 小浜では、スーパーに夕方には並ぶと思います(*^^*) 楽しみだ…

2017年11月4日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。三連休の真ん中は雨でスタート。 漁は、定置網、はえ縄、底引きがありました。 蟹があるので底引きは、その準備?で、今日はお休み。 はえ縄も休みです。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメラ。 イトヨリ。 マトウダイ。 …

2017年11月2日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日も小浜はいい天気の朝からスタート。 漁は、底引き、はえ縄、定置網。 はえ縄は今日も出漁して午後からセリがあります。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメラ。 イトヨリ。 マダイ。 美味しそうだよ~。 ヨロイイタチウオ。 ウマヅラハ…

2017年11月1日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 波もようやく落ち着き底引き、はえ縄ともに出漁しました(^^)/ 今日は、定置網です。 大島定置網が今日で今期終了。 これからは、宇久定置網、西小川定置網と小網になります。 台風もありましたが、お疲れ様でした。…