若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月31日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 昨日はとってもいい天気だったので底引き、はえ縄が出漁しました。 漁は底引き、はえ縄、定置網の入荷がありました。 本日は、底引き、はえ縄ともに「ヤ」なので明日は定置網のみになります。 若狭ぐじ。 レンコダイ…

2019月1月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日も大時化。 海上はあれて全漁すべて「ヤ」 今日もわかめとタコしかないです(*_*) ワカメ。 タコ。 週末まで厳しいかなぁ。 それでは。

2019年1月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 一昨日の冬の寒波も弱まり、やや穏やかですが海上はまだ潮が早く 延縄は出戻り、底引きはヤです。 定置網は、漁が出来たようですが、サゴシだけっぽい。 でも、大漁!(^^)! 8時30分ころ入荷予定です。 今は、初め…

2019年1月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 予報は雪だけど、まだ積もっていません。 でも、寒い。 風がきつくて冷え冷え。 漁は、はえ縄、底曳きの入荷がありました。 ようやく魚があります!!! 定置網は、さすがに大時化なので「ヤ」。 若狭ぐじ。 ホント久…

2019年1月25日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 ようやく、静かな朝の小浜。 漁も出漁ました。 底曳きとはえ縄。 明日が楽しみですね。 今日は定置網。 スズキとサゴシがあるようですね。 今は、牡蠣とわかめとアワビ、サザエです。 若狭牡蠣。 赤ナマコ。 アワビ。 サザエ。 若狭わ…

2019年1月24日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日も時化模様の小浜。 やや風があるかな。 漁はほぼ「ヤ」 定置網の一部の入荷がありそうです。 ブリ、ヒラサマ、その他少し来そうですね。 今週は厳しいなあぁ。 若狭わかめ。 今日はわかめがいっぱい(笑) 若狭牡蠣。 昨晩、ローカ…

2019年1月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝は静かな朝だったのですが、風が出てきました。 細かい雨も降っています。 海上は時化の為、すべての漁が「ヤ」。 今日は、開店休業状態の市場だな。 牡蠣と、若狭わかめ。 あとは、 活タコ。 明日は、休市で波がなければ定置網は…

2019年1月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は大荒れ。 雪は降っていませんが、雨やみぞれが降る朝。 風も強く海上は時化。 漁は、20日戻ってきた底引き、はえ縄があります。 定置網は「ヤ」。 若狭ぐじ。 イトヨリ。 レンコダイ。 アンコウ。 マフグ。 マトウダイ。 …

2019年1月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨がちらつく曇り空。 風もあり、海上はやや時化。沖は波があるようです。 漁は、定置網。 底曳き、はえ縄は「ヤ」です。 定置網の入荷はまだですが、ブリがあるようですね。 他には、スズキが少し。 若狭牡蠣。 若狭わか…

2019年1月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の天気は悪いですね。 風も強くて、海上は大荒れ。 漁は、時化前に出漁していた底引き、はえ縄が入荷しました。 定置網はさすがに「ヤ」です。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメラ。 ヤリイカ。 チダイ。 底曳きのレンコダイ。 アンコ…

2019年1月15日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れのスタートですが、午後から天気が崩れていくようです。 漁は、底引き、はえ縄の入荷がありました。 定置網では、ブリが少し入りました!(^^)! 明日も、底引き、はえ縄の入荷があります。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメ…

2019年1月12日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は。うーん、晴れ?曇り?っていうような感じです。 寒いですね。 昨晩のニュースでようやく、スキー場が営業できるほどになったとやっていました。 寒いけど、今シーズンはやっぱり暖冬なんだと実感。 漁は、定置網のみの入…

2019年1月11日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、曇りかな。 海上は時化模様。 すべての漁が「ヤ」 明日は魚が少なそうです。 本日は、底曳き、はえ縄がありました。 定置網は、小網が少しあるかな。 若狭ぐじ。 ナメラ。 カサゴ。 レンコダイ。 若狭牡蠣。 ノドグロ。 …

2019年1月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 放射冷却で、あちこちがカチコチ凍ってます。 漁は、定置網と休み前に出漁していたはえ縄。 底曳き、はえ縄は出漁しました!(^^)! 楽しみですね。 今日はブリがあるようですが、まだ入荷はしていません。 レンコダイ…

2019年1月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れかな。 久しぶりに太陽が顔を出しています。 漁は、はえ縄、定置網、底引きがありました。 はえ縄は本日も出漁です。 明日は、休市になるので明後日のセリかな。 午後から波が高くなる予報です。 レンコダイ。 若狭ぐ…

2019年1月7日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 昨日は小寒。 いよいよ本格的に寒い日が続く暦。 嫌ですね。 本日の小浜は曇り空。 漁は、初の底引き出漁、はえ縄、定置網です。 定置網の入荷はまだですが、今日はブリは入っていません。 ヒラサマ、小物(おそらくアジやカワハギかな…

2019年1月5日 小浜漁港 初競り お魚情報

おはようございます。 雨のちらつく朝の小浜です。 昨日から仕事始めでしたが、まだまだ世の中はお休みかな? 本日2019年の始まり、初セリがありました。 市長の挨拶、所長の挨拶の後にセリが始まりました。 昨年の水揚げ数は1560トン(8億4千万円)で2017年度…

2019年1月4日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今年も始まりましたね。 どんな年になるのかわくわくです。 今年の亥年は「現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい」と言われていますね。 じっくりパワーをためて、次のステージへ向けて準備期間。 さらに無病息災ともいわれ…