若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 漁は、定置網、延縄、こぎ刺し、えび曳きがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 若狭グジ。 レンコダイ。 ヨロイイタチウオ。 釣りの鯖。 タマカンゾウビラメ。 キス。 キシエビ。 ウルメイワシ。 小鯛。 サワラ。 アオ…

2023年8月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜はとってもいい天気。 朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたね。 とは言っても、昼間は30度超えの暑い日が続いているので、熱中症には注意です。 漁は、定置網、延縄、こぎ刺し、えび曳きがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 こ…

2023年8月24日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 漁は、定置網、こぎ刺し、延縄がありました。 こぎ刺しの甘鯛。 ウッカリカサゴ。 ヨロイイタチウオ。 芝レンコ。 ささ漬にいいサイズですね。 畜養イサキ。 延縄の若狭グジ。 釣りのレンコダイ。 ウチワハギ。 …

2023年8月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 そして朝から暑いですね。 太陽が出るまでは秋を感じるんですけどね。 漁は、定置網、延縄、こぎ刺しがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 こぎ刺しのレンコダイ。 ノドグロ。 めっちゃ立派! 延縄の若狭グジ。 延縄の…

2023年8月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 早朝や夕方はもう、秋を感じるようになりましたね。 なんだか夏が終わったぁって感じです。 漁は、こぎ刺し、定置網、海老曳きがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 こぎ刺しのレンコダイ。 ノドグロ。 マトウダイ。 延縄の若狭ぐじ。 延縄…

2023年8月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 台風の過ぎ去った朝。 小浜は、思っていたよりも風も雨もなく無事に過ぎ去ってくれました。 けど、お隣の京都(綾部・舞鶴)は結構被害があったようで心配です。 漁は、定置網。 大島定置網が水揚げがありました。 アカイカ。 タカバ。…

2023年8月13日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 台風7号の動きが心配です。 15日は直撃の進路。 ちゃんと準備をしておかないといけないな。 本日は定置網。 明日、明後日は完全休市です。 アカイカ。 ツバス。 シイラ。 少し増えてきました。 アジジャコ。 ハガ…

2023年8月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れだけど、細かい雨も降っています。 漁は定置網。 風がきつくて、潮もはやいけど何とか網がもてました。 サワラ。 イサキ。 ヒラマサ。 ツバス。 アカイカ。 オコゼ。 活たこ。 でか! シロカジキ 110kg サワラ。 ハマ…

2023年8月9日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 台風の影響ですかね、ちょっと風があります。 漁は、定置網、延縄、えび曳きがありました。 レンコダイ。 サバ。 若狭グジ。 イサキ。 ガザミ。 クルマエビ。 シラサエビ。 タマカンゾウビラメ。 キシエビ。 アカウ…

2023年8月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 ちょっとジメジメした空気です。 今日は立秋。 秋かぁ、なんとなく空気に秋の匂いが含まれている気がしますね。 漁は定置網がありました。 イサキ。 アカウニ。 ナメラ。 アカイカ。 アジジャコ。 サバ。 シロサ…

2023年8月7日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れかな。 夜から朝方にかけて雨が降って風はすずしかったのですが 今は、蒸し蒸ししてきました。 漁は、定置網、こぎ刺し、延縄がありました。 本日は、こぎ刺し、延縄は「ヤ」です。 休み回りか、時化なのか。 台風が、…

2023年8月5日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 暑すぎる毎日ですが、少しずつ秋へ近づいていますね。 赤とんぼがいました。 朝も、心なしか明るくなるのも遅くなった気がします。 こぎ刺しの甘鯛。 ヨロイイタチウオ。 アンコウ。 レンコダイ。 若狭グジ。 アジ…

2023年8月4日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝も暑い。 一昨日は38.5度と日本一の暑さになった小浜。 今日はどうかな。 漁は、定置網、こぎ刺し、延縄、えび曳きがありました。 こぎ刺しの甘鯛。 こぎ刺しのレンコダイ。 こぎ刺しはなかなか、量が増えてこないね。 若狭グジ。 …

2023年8月1日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 今年は、小浜でも花火大会が行われることになりました。 何年ぶりかなぁ。 天気も良さそうなので楽しみです。 本日から、甘鯛のこぎ刺網漁が解禁になりました! 漁は、定置網、海老曳きです。 こぎ刺しの甘鯛とレン…