若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 海上は時化。 今年最後は「ヤ」で終了です。 釣り物が少しと小網がありました。 ナメラ。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 青ナマコ。 若狭牡蠣。 赤ナマコ。 アワビ。 今年は、本当に厳しかったという感じですね。 前半…

2017年12月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は時々雨の曇り空。 漁は、定置網があります。 まだ入荷していないのですが、スズキ、サワラ3本と小物があるようです。 今年最後ですね。 一応明日もありますが(^^;) 若狭牡蠣。 タコ。 赤ナマコ。 メバルと小鯛。 スズキ。 …

2017年12月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雪まじりの寒い朝。 風が強く、海上は時化。 昨日からの低気圧で完全アウトです。 今年は、魚が全然なかった12月でした(>_<) 若狭牡蠣。 今年の正月は、牡蠣食べよう!(^^)! 青ナマコ。 赤ナマコ。 サザエ。 明日は、何とか…

2017年12月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空の朝。 入荷は、底引き、定置網、はえ縄がありました。 底引きは、今年最後の入荷になるようです(>_<) 定置網は水揚げ中。 若狭ぐじ。 ナメラ。 今日は少な目。 レンコダイ。 イトヨリ。 マフグ。 ヨロイイタチウオ…

2017年12月25日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。予報通り時化模様です。 12/23.24と天気が良く漁師さんたちの頑張りで今日、明日と底引きの 入荷があります。 今日は色物中心。 マダイ、甘鯛、レンコダイ。 他、エテガレイが多めでした。 若狭ぐじ。 ナメラ。 レンコ…

2017年12月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 いい天気になりそうです。 そして、冬至。夜明けが遅く位い朝。 明日からは1日1日春に近づいていくと思うとちょっとうれしい。 漁は、はえ縄が出漁で午後競り。 底引きはおそらく明日出港かな。 定置網、小網、釣り…

2017年12月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 昨日、底引き、はえ縄ともに出漁したのですが 急な天候悪化の為まともに曳けなかったようです。 今朝も、急に風が強くなり、冷え込みました。 予想外の天気で今日は出戻り。 レンコダイ。 イトヨリ。 若狭ぐじ。 ナメ…

2017年12月19日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れていますが、海上は時化模様のようです。 釣り、定置網は出漁できました。 定置網の入荷はまだですが、サゴシ、サワラがあるようです。 若狭ぐじ。 ウマヅラハギ。 ハマチ、ツバス。 この時期、釣りで獲れますね。 刺…

2017年12月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は晴れですが、かなり冷え込んでいます。 そしてついに昨日雪が積もりました。 今日には融けてなくなりそうな量でしたが。 漁は、底引き、はえ縄ともに「ヤ」 時化前に出漁していたはえ縄が少し入荷しました。 あと、定置網…

2017年12月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れでスタート。すかっとしていませんが、晴れです。 でも、午後から崩れるようなので残念。 漁は、定置網、底引き、はえ縄がありました! 久しぶりです!嬉しいですね。 しかも今日は、カニもありました。珍しい...また…

2017年12月15日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます! 今朝の小浜は雨上がりのスタート。 ようやく、海も落ち着き定置網、底引き、はえ縄、全漁出漁です!(^^)! 嬉しいですね。 明日は魚がありそうです。 今日は定置網が少しありました。 若狭牡蠣。 小あじ。 アオリイカ。 スズキ。 いいで…

2017年12月14日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は小雨と霰が時々ふる朝から始まりました。 午後から寒波も落ち着くようっですが、海上は時化。 今日も「ヤ」です。 今回の時化は長いですね。 きびしい。 魚は無く、若狭牡蠣。 シーズン初めなのでまだ小さいかもしれません…

2017年12月12日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 風が冷たい。 昨晩は雪がちらついていましたね。 海上は大時化。 すべてが「ヤ」です。 ほぼ開店休業です。 若狭かき。 アコヤガイ。 今日はこれだけかな。 この調子だと明日も厳しいです。 それでは。

2017年12月11日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今のところ、小雨の朝ですが、午後から荒れるようです。 また、13日まで天気は悪いようです(*_*) 昨日の凪、今朝の波が高くなる前の漁があり、魚が少しありました(^^)/ イトヨリダイ。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 ナメラ。 サバ。 いい鯖…

2017年12月9日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨上がりの晴れ。 漁は定置網、はえ縄は出漁。底引きは「ヤ」です。 定置網は今水揚げ中で情報待ちです。 昨晩はみぞれが降っていました。 山はちょっと雪をかぶっています( ^)o(^ ) 今入荷しているもの。 アコヤガイ。 若…

2017年12月8日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。 海上は時化るので漁は「ヤ」。 昨日、時化の合間をぬって底引き、はえ縄が漁に行って本日は入荷がありました。 けど、魚が少ない。 どこいったの? 若狭ぐじ。 釣りの証拠(^^)/ レンコダイ。 ウマヅラハギ。 ナメラ。…

2017年12月7日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 寒い寒い朝です。 放射冷却でぐっと冷たい空気です。 天気は、晴れ(^^)/ 低気圧の移動の合間を縫って今日は底引き、はえ縄ともに出漁しました! 明日に期待です。 本日は、宇久定置網、小網です。 宇久定置網は、まだ入荷はしていませ…

2017年12月5日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は今は晴れていますが、風があり海上は時化模様。 この後、天候も悪くなり寒くなる予報。 次に漁に出られるのはいつかな。 昨日出漁していた、底引き、カニ曳き、はえ縄の入荷がありました。 定置網は「ヤ」です。 若狭ぐじ…

2017年12月4日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れています。 が、夕方辺りから崩れるようです。 漁は昨日出漁していた、底引き、はえ縄が入荷。 定置網がありましたが、魚がはいいていないようです。 今日も底引き、はえ縄が出漁しました。 底引きはカニ曳きも言って…

2017年12月2日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。ですが、風があり海上は時化。 本日も底引き、はえ縄は「ヤ」です。 明日は、いい天気になりそうなので月曜日に魚があるかなッと思います(^^♪ ショウサイフグかな。 サザエ。 スズキ。 アジと、グレと、イシガキダイ…

2017年12月1日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 漁は、定置網のみで、はえ縄、底引きは「ヤ」なので 明日も少なそうです。 越前ガニ。 少しありました(^^)/ 食べたい。 タイ。 カマス。 ジンタ。 ウマヅラハギ。 カワハギ。 天ぶり! サワラ。 活アナゴ。 活タ…