若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨です。 本日で今年最後のセリになります。 時化もありますが、今日から漁師さんはお休みです。 来年は1月5日の初セリで始まります。 昨日、数隻ですが、はえ縄漁が出漁し、少しだけ魚がありました。 若狭ぐじ。 サゴシ。…

2016年12月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れの朝でスタート。 もう、漁師さんも今日が仕事納め。 市場も今日が本格的には最後の日になりますね。 この時期は、本当にタイミングの問題で、時化や暦で地元の魚を年末に買えるかどうかきまります。 今年は、残念なが…

2016年12月28日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は時々雨や霰が降る朝。 海上は大時化。 すべて「ヤ」。 若狭カキ。 アワビ。 サザエ。 赤ナマコ。 今日は28日。 あと4日。 魚は、養殖のタイ、ブリ、カンパチ、カニ、エビ、サーモン、牡蠣、タコになりそうです(^^;) うまい…

2016年12月27日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨。本降りの雨の朝。 漁は、はえ縄、底引き、定置網がありました。 漁師さんの頑張りで何とか魚がありましたが、少ない漁でした。 これで最後の底引きかな。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメラ。 ヤナギムシガレイ。 ミズガ…

2016年12月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れの朝ですが、今後くずれていくようですね。 漁は、底引きと定置網がありました。 そして、はえ縄、そこ曳きともに出漁、明日も魚がありそうです。 今週で今年も終わりますね。 明日と、もう一回行くかな。どうかな。 …

2016年12月25日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り時々晴れのクリスマス。 日曜日で漁連はお休み。 すみません。 「漁は、底引き、はえ縄ともに出漁しました(^^)/ 明日は、魚がありそうですよ♪」 と、書きましたが、 情報があり、今、はえ縄が出戻りになったそうです( …

2016年12月24日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日はイブ、メリークリスマス! 魚とって今日は売れない日ですね(^^;) 漁は、底引き、はえ縄ともに「ヤ」。 時化ですね。 生け簀かなにかで泳がせているのか、ウマヅラハギがありました。 その他には、牡蠣、ナマコ。 赤ナマコ。 そう…

2016年12月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は南風が強い朝。この時期としては信じられないくらいあたたかな風が吹いています。 漁は、底引き、はえ縄、定置網がありました。 そして本日は「ヤ」。 明日は休市です。 12/24も厳しい感じがします。 レンコダイ。 若狭ぐ…

2016年12月21日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れています。霧がいい感じ。 漁師さんが、慌ただしくしていました。 鯖! 釣りもののサバです♪ しかも大漁です。 凄いですね、すべて釣ったと思うと大変な作業。 ありがとうございます!(^^)! レンコダイ。 ナメラ。 若狭…

2016年12月20日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 いよいよ12月20日になって残すところ10日。 今日の小浜は曇り空。気温はそんなに寒く感じないです。 漁は、底引きは休みですが、はえ縄は出漁しました! 若狭ぐじ。 レンコダイ。 ナメラ。 ウマヅラハギ。 若狭牡蠣。 ヒラアジ(カイワ…

2016年12月19日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜はいい天気の朝です。 漁は、久々に底引き、はえ縄、定置網がありました。 けれど、量は少なく、まとまった魚も無かったです。 明日も、底引き、はえ縄があります!(^^)! まずは、はえ縄。 ナメラ。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 …

2016年12月17日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝は、放射冷却でぐっと冷え込みましたね。 昨日は、雪がちらつく小浜。積もりはしなかったですが、今年初の雪でした。 漁は、定置網があります。 宇久定置網が現在水揚げ中(06:50時点) 情報では、サゴシ、サワラ、うまづらはぎの小…

2016年12月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、完全に冬型の天気で、大荒れ。 時化で、全漁「ヤ」。 昨日、少しだけ時化がおさまった時を狙って、漁に行ってくれた漁師さんに感謝です。 少しですが魚がありました。 ウマヅラハギ。 若狭牡蠣。 若狭ぐじ。 バイガイ。 …

2016年12月15日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、雨。 少しだけ霰が降りましたね。寒い。 空は鈍よりした鉛色で冬の北陸カラーです。 当然、今日の漁は休み。 午後から少しずつ、回復しそうなので宇久定置網は、午後から漁に出るかもです。 若狭牡蠣。 時化は関係ないか…

2016年12月14日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 本日より、新しいブログになりました。 宜しくお願い致します。 http://osakana.sasazuke.com 今日の小浜は、大時化。 漁は、昨日出港していた、底引き、はえ縄、定置網です。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 若狭牡蠣。 ムキ牡蠣も出てきま…

2016年12月14日 おさかな探訪記が新しくなりました。

【小浜のおさかな探訪記】 現在使用していたサーバー不具合、移管などで、上手くいかずブログをリニューアルすることになりました。 これからは、こちらのブログで更新しますのでお手数ですがブックマーク等、再登録お願いいたしますm(_ _)m