若狭小浜 おさかな探訪記

福井県小浜市のお魚の水揚げ情報をおとどけいたします。四季折々の魚を日々更新!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月30日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は......雪(*_*) もう降らないかなと思いましたが、甘かったです。 雪が降ってまた積もりそうです。 漁は、底引き、はえ縄は「ヤ」。 情報では波があるのですが、宇久定置網が出漁しました。 心配ですが感謝です。 まだ入荷…

2018年1月29日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は小雨の朝。 ようやく雪も落ち着きました。 昨日、底引き、はえ縄が出漁し入荷がありました。 でも、本日は時化で出漁無し。 レンコダイ。 若狭ぐじ。 マハタ。 ユメカサゴ。 マダラ。 エテガレイ。 アカガレイ。 今日は900…

2018年1月27日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日も小浜は雪。 それにしても降りますね(*‘∀‘) 運転や雪かきや歩くのも大変だし、寒気けど、雪は好きです。 漁は、時化で「ヤ」 サザエとアワビ。 漁師さん潜ってきたのかな。 青ナマコ。 赤ナマコ。 牡蠣。 旨そうですねぇ! 食べた…

2018年1月26日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雪。 雪、雪、雪です。 吹雪いています。 風もあるので海上も大時化。 今週はアウトですね(>_<) 若狭牡蠣。 牡蠣だけでもあることに感謝ですね。 寒い。 こんな日は暖かい食べ物で温まりたいですね!(^^)! それでは。

2018年1月25日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雪。 ついに降りました。そして積もりました。 15センチくらいですけど、寒くて風が強くて凍てついています。 海上は大時化。 あるのは牡蠣だけです。 明日も厳しいですね。 これ以上積もらない事を祈るのみ!(^^)! それで…

2018年1月23日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 なんだか今年の小浜の冬は晴れが多くて調子狂います。 漁は底引き、はえ縄がありました。 今日は時化と明日が休みの為、底引きもはえ縄も「ヤ」 雪は...…ありません。 関東の方は多くて心配ですが、今日には落ち着…

2018年1月22日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 そして、寒いよ。 関東は雪のようなので心配ですね。 雪国の我々でも、いくら運転が上手でも、ノーマルタイヤでの雪道は走行不可能。 交通機関がマヒしないように注意してほしいデス。 漁は、底引き、はえ縄、定…

2018年1月20日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ...かな。 漁は、底引き、定置網がありました。 はえ縄は、午後からのセリです。 赤ナマコ。 青ナマコ。 若狭牡蠣。 アンコウ。 ミズガレイ。 レンコダイ。 真鯛。 チダイ。 今日は多いな(^^) マトウダイ。 イシモチ。…

2018年1月19日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空。 あれれ、天気予報では晴れだったのにな(^^;) 漁は、底引き、出漁しました! 延縄は、明日出漁で午後競りです。 定置網もありますが、まだ入荷していません。 若狭ぐじ。 レンコダイ。 サザエ。 メバル。 赤ナマコ…

2018年1月18日 小浜漁港 お魚情報

おはようござます。 今日の小浜は曇り空。 漁は、はえ縄、定置網、底引きがありました。 本日は、はえ縄が出漁しましたが、底引きはお休みです。 若狭グジ。 レンコダイ。 ナメラ。 オニカサゴ。 底引きのレンコダイ。 真鯛。 チダイ。 ヒラアジ。 スズキ。 …

2018年1月16日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜も晴れです!(^^)! 漁は定置網、底引き、はえ縄がありました。 本日も出漁したので、明後日も魚ががありますね。 ※明日は休市。 若狭ぐじ。 チカメキントキ。 ナメラ、カサゴ。 若狭わかめ。 ヒラアジ。 ヒメジ。 チダイ。 真…

2018年1月15日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れ。 一昨日の夜に少し雪が積もりました。 海上はようやく時化がおわり、出漁できました。 底引きの入荷がりましたが少ないです。 そして本日は、はえ縄も底引きも出漁(^^) 明日は、魚があって賑やかになること祈ります…

2018年1月13日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は、晴れ! またまた、放射冷却の朝。 昨晩はさすがに雪がちらついていたので積もるかもって 思いましたが、全然雪がなかったです。 その代り、何もかもがカチカチで道は凍てついています。 漁は、底引き、はえ縄は「ヤ」。 …

2018年1月12日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 同じ北陸とは思えない晴天が続いている小浜。 今日もいい天気の朝です。 放射冷却で水道管も凍りそうな感じです。 でも、海上は時化。 定置網は何とかあげれるような感じですが、底引き、はえ縄はお手上げです。 サザエにアワビ。 赤ナ…

2018年1月11日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 小浜は気持ちよく晴れた朝。 福井県の北の方は大雪なのですが、小浜は雪がありません。 でも、海上は時化。 定置網も何とかタイミングを見ているようですが厳しそうです。 今日も若狭牡蠣のみ。 今週は厳しいかな。 今シーズンの冬は時…

2018年1月10日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は晴れていますが、海上は時化。 寒暖の差が堪えます。 漁は、時化の為はえ縄、底引きは「ヤ」。 良い状態ではないですが、定置網の水揚げがありました。 若狭わかめ。 もう出てきましたか!? 今年は早いですね。 若狭牡蠣…

2018月1月9日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今朝の小浜は雨上がりの朝。 漁は、時化の為、延縄、底引きは「ヤ」。 定置網はありましたが、少しでした。 若狭ぐじ。 ウマヅラハギ。 ヒラアジ。 アンコウ。 シズ。 アナゴ。 レンコダイ。 マトウダイ。 底引きのスズキ。 アカヒモ。…

2018年1月6日 小浜漁港 お魚情報

おはようございます。 今日の小浜は雨のスタート。 漁は、底引き、はえ縄、定置網。 延縄は、午後2時からのセリになります。 若狭ぐじ。 マトウダイ。 美味しそうだよ! アンコウ。 チカメキントキ。 ヒメジ。 小浜ではアカヒモといって醤油干しが珍味(*‘∀‘)…

2018年1月5日 小浜漁港 初セリ情報

おはようございます。 今日の小浜は曇り空でスタート。新しい年が始まりましたね。 皆さん良いお正月を迎えることが出来ましたか? 今日は小浜漁港の初セリ。 時化続きで魚がないと思われていましたが漁師さんの頑張りで 魚があってよかったです。 延縄、底…